マシュジャーディ

ヒーローの日 きれいな茶畑をご覧ください♡
ヒーローの日 きれいな茶畑をご覧ください♡

こんにちは。

今日10月20日は、ケニアの国民の祝日「Mashujaa Day(マシュジャーデイ=ヒーローの日)」です。以前は、ケニア独立後最初の大統領(と独立運動指導者数名)を称える祝日「Kenyatta Day」でした。2010年から、新憲法のもと、「独立に貢献したケニア人のすべてがヒーローだ」という認識で「マシュジャーデイ」となりました。「シュジャー」はスワヒリ語でヒーローの単数形。「マシュジャー」は複数のヒーローを意味します。

 

ケニアのテレビ局では、今日ケリチョーで行われている式典のライブも流れているようです。YouTubeのチャンネルでも見ることができます。

これまでですと、首都・ナイロビのスタジアムで式典をすることが多かった気がします。いまのルト大統領が、地方都市へ出向いて式典をやるのは、いいことのような気がします。「なんでもかんでも首都」ではなく、各都市もケニアという国を構成している大事な一部なんだ、という意味・意義を感じることは大切かなと。ひょっとしたら(というか大いに?)ウラがあっての地方での式典開催かもしれません。が、歴史を振り返り、ケニアの独立を支えたすべての人たちに敬意と感謝の意を表したいと思います。