クワヘリ

こんにちは。

ケニア出張より戻っております。成田到着が夕方6時頃、もう夜だったので、まだ寒いな~と感じておりましたが、この2~3日、春のような陽気でほっとしています。

 

ケニア出国時は、日本の入国で必要となるワクチン接種証明の提示を求められた以外は、難しいことはありませんでした。また日本入国の際も、webで事前に登録しておいた情報の提示でスムーズでした。

 

ケニアのイミグレーションで手続きを終え、搭乗ゲートの2階に上がるところで、「KWAHERI KENYA」とカラフルな文字を発見。「さよならケニア」という言葉です。少しさびしいですが、また来るね、と思いながら写真を撮りました。このあと飛行機のお隣の席に座ったのは、ソマリア人の若者でした。この話は、また今度しますね~。