ドーハ・メトロ

こんにちは。

ドーハで地下鉄に乗ってみたので、自分の記録として書きますね。

 

ドーハ・メトロの駅は、ハマド国際空港に直結しています。改札前に券売機があるので、日本と同じように現地通貨(お札のみ)を入れ切符か交通系ICカードを買います。次回も使うことを想定し、切符ではなく交通系ICカードを購入(スタンダード約400円)。カラフルでかわいい感じのカードです。交通系ICカードはクラスが2つ=スタンダードとGold(電車のビジネスクラスというか豪華車両?)があるので、スタンダードを選びました。1回の乗車が、スタンダードだと2QR(カタール・リヤル)。1リヤルが約40円なので、80円くらいです。30リヤルを使いました(カード10リヤル、チャージ20リヤル)。

 

改札でカードをかざして入場、プラットフォームへ向かいまいます。空港から出ているのは赤い線。今回は、トランジットツアーの最後に訪れたSouq Waqifにもう一度行ってみます。目的のSouq Waqif駅までは、乗り換えが1回あるので、その駅を見逃さないよう車内の電子掲示板とアナウンスに集中~!駅の名前がうまく聞き取れないけど、目と耳を使えば、地下鉄の乗り降りは大丈夫。乗り換える黄色い線の「どっち行きに乗るのか」というのさえ間違えなければ、目的地にすんなり着きます(はい、私は反対方面に行く黄色いのに乗ってしまいました。でも一駅で気づいたから大丈夫^^;)。なじみのある日本の地下鉄と違い、プラットフォームの反対側に、同じ線の反対方面行きが走っておらず、別の線が入っているので、降りてすぐに乗り直すことができません。エスカレーターを使って目的の黄色い線を目指しました。

 

同じように、帰りの赤い線も、空港とは反対側に乗りそうになりましたが、電車を待っているときに駅のスタッフが「どこ行くの?」と、明らかにツーリストの私に声をかけてくれたので、間違った方向に乗る前に正しいほうに行くことができました。

 

乗る車両のことも注意が必要です。スタンダードの利用者は「Standard」か「Family」と表示のある車両のみ利用可です(Gold車両には乗れません)。女性一人のときは、Familyのほうがよいようです。なぜなら、駅のスタッフに、近くにいた東洋人と一緒なのか聞かれたあと、違うと答えると「あなた一人なら、Familyがいいですよ」とFamily車両に誘導されたから。男女のペアだとStandardでもよいのかな。よくわからないけど、ルールがあるみたい。

 

今回は、自分のケアレス・ミスで行きも帰りも方向を間違え(間違えそうになり)ましたが、東京のように乗り換えが複雑ではないので、落ち着いてマップと乗り場を確認すれば、かなりお安くドーハのあちこちに行けると感じました。

 

英語とアラビア語のみですが、こちらがカタール・レイルのホームページです。