スペシャルウジ

こんにちは!

改めまして、日本に戻っていますが…。

追いついていない文章と写真、アップします!

 

ナイロビ中心地、とでも言うのかCBD(Central Business District)にある比較的入りやすい食堂で、「スペシャルウジ」なるものをオーダーしました。

 

 

友人と夕飯を食べに行く前、集合のために利用した食堂。おなかの準備ということで、私はウジにしました(細かく挽いた穀物を水に混ぜ、弱火でゆっくりかき混ぜながら火を通したした飲み物。ちょっと違うけど葛湯みたいな感じかな?)。このスペシャル、じつに美味しかった~。何がスペシャルなのか、スタッフに聞いたら、ソルガム(日本ではキビ?)、キャッサバ、牛乳、ピーナッツが入っているとのこと。はちみつを加えていただいたのですが、穀物と濃厚ピーナッツの味わいのせいか、ミネラルやたんぱく質をしっかりからだに取り入れました!という感じ。おかわりしたくなりました(しなかったけど…)。というわけで、たまにはスペシャルもいいですね(ひょうたんを半分にした器で提供してくれれば、もっと素晴らしいです)!

 

ちなみに、田舎のおばあちゃんたちなんかは、こういうものを飲んでいるから、元気で長寿なんだ、なんて話もよく聞きます。あと、ひょうたんに入れて発酵させた酸味のあるウジは超スペシャルで大好物です!

 

ケニアの食堂やカフェのメニューは、コーヒーや紅茶はもちろん、ジュース、ソーダ(炭酸飲料)やミルクシェークなどがありますが、ローカル食堂に入ったらウジもおすすめです!