エチオピア料理

真ん中がサラダ、ひよこ豆のペースト、牛肉
真ん中がサラダ、ひよこ豆のペースト、牛肉

こんにちは。

8月終わりにブログでご紹介したように、東京の葛飾区でエチオピア料理をいただけますが、ケニアに来たら、必ずエチオピア料理屋さんに行きたいと思っています。というわけで、今回もナイロビ在住の友人2人とともに、昔からあるHabesha(ハベシャ)に夕飯を食べに行きました。

 

初めての人でもミックス・ディッシュを頼んでしまえば、いろいろな具が楽しめます。が、今回は3人でも残さず食べようと、よく考えて3品をオーダーしました。

フレッシュサラダ(アボカド入り)、シロ(ひよこ豆ペースト/ソース)、ジィルジィル(牛肉)、インジェラはブラウン=テフのほう。お飲み物は、いつもの層になってるフレッシュ・ジュース。

 

どれも安定の美味しさでした。「ここは間違いないな」と、改めて確信。焼いたお肉には、エチオピア料理に欠かせないバルバレというスパイスをつけて食べました。複数の香辛料が調合されていて、奥深く、絶妙なスパイシーさでクセになります。

 

お食事のあとは、本来だったらエチオピアコーヒーを頼みたかったのですが、夕飯の時間でカフェインが…と睡眠のことが気にかかったので、断念しました。次回はランチに来て、コーヒーも味わいたいと思います。