季節の変わり目

9月の初めのナイロビが思いのほか寒く、あまり冬着を持ってこなかったのは失敗だったな~と感じていました。ところがこの数日、やっと暗い曇り空が去り、太陽が顔を出してくれるようになりました。太陽よ、待っていました!という感じです。

 

例年ですと、6~8月の寒い時期のあと、9月になると暑くなるのですが、今年は違ったようです。みなが口を揃えて、今年は寒い、と。丸川さんのおうちでは、夜になるとジコ(炭で料理する火鉢のようなもの)が登場、部屋を暖めてくれました。

いつもお世話になっているゲストハウスの夜勤の方は、しっかりめのダウンジャケットを着ていましたし、外を歩く人たちも、きちんと防寒していて、改めて「アフリカは暑い」は、間違いというのを確認した次第です(というかこれほど大きな大陸をひとくくりにして、暑いというのは、無理がありますよね…)。

 

紅茶の産地・メルーでは吐く息が白く、訪ねた農家さんたちは「今年の大雨期は雨も少なく、いまは寒くて茶の生育が遅い(=収量が少ない)」と話していました。ここは標高は2,000mのエリアで、ナイロビよりも寒さが身に染みるところです。

 

この調子で9月らしい暑い天気が続いてくれて、10月半ばからの雨期が、例年通り来てくれますように!!