季節外れの雨

こんにちは、ひさこです。

先日、5代目大統領が決まり、急に9月13日(火)が祝日となりました。就任式を執り行うそうです。

私のほうは、ケニアに着いた日から丸川さん宅でお世話になっていましたが、この週末にいつものゲストハウスに移動してきました。この建物の反対側は、警察があり、近くには大統領官邸もあります。就任式に備えてなのか、たくさんの警察の車が停まっています。

 

ところで、ナイロビに到着した日からずっと曇りがちで肌寒いと、ナイロビのお天気についてを書きましたが、最高裁が「大統領はルト氏だ」と発表した翌日に、季節外れの雷を伴う大雨が降りました。その日、私はナイロビ事務所に顔を出していたので、マネージャーのムンガイ氏に選挙のあれこれを聞かせてもらっていました。雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降り出しました。すると、すかさず「今年の雨期(例年3~5月)は、雨がすごく少なかった。でも、ひさこが日本から雨を連れててきてくれた」とまぁ気の利いたことを言ってくれました。

 

改めてこの土地での降雨が、Blessing(祝福)であるんだなと感じました。国民の多くが農業に従事していて、しかも雨を頼りにしているケニアでは、恵の雨なんですね。

 

また翌日、ちょっと外出にタクシーを使ったときのこと。運転手は、この季節外れの雨について「選挙のキャンペーン活動で、長いことみんな(空を含め?)緊張状態だった。だけど選挙結果がはっきりしたので、やっと雨も降ってきてくれた」なんて、おもしろいことを言っていました。

 

こんなちょっとした会話やコメントが「ケニアにいるんだな」と思わせてくれます。

今日は陽が昇ったので、いい感じに暑くなりました。