チャイ濃縮液ふたたび

こんにちは、ひさこです。

一年で一番寒い時期ですね。こっくりとした温かい飲み物がおいしい季節です。こんなシーズンは、真夏とうってかわって、お台所で火を使うのが苦ではありませんね。とはいえ、年に一度の大仕事?!確定申告のせいで、なんとなく焦ってしまう、時間に余裕がない(気がする)…そんなときにおすすめの、マサラ・チャイ(スパイス・チャイ)濃縮液の作り方を復習しましょう。

  

<500㎖のペットボトル1本分の濃縮液>

濃縮液はチャイの水を半分にして作り、2倍の濃い原液を作ります。

  

お水:550~600㎖

茶葉:10g(おおさじ山盛り1杯)

砂糖:10~15g(おおさじ山盛り1杯)お好みでもっと入れてもよい

スパイスミックス:2~3g(小さじ1)

(またはお好みのスパイス…ショウガ、シナモン、クローブ、カルダモン、黒コショウなど適量)

 

①手鍋に水とスパイスを入れて沸騰させる。

②沸騰したら火を止め、茶葉とお砂糖を入れてふたをして4分蒸らす(注:混ぜません!)。

③4分後ふたを開けて再び弱火にかける。お玉でくるくるかき混ぜながら、沸騰したら火を止める。

④別の容器へ茶こしを使って移し、冷ます。冷めたらペットボトルに移し、冷蔵庫保管で早めに飲み切ってください。

 

濃縮液:牛乳=1:1~2でお好みで割って、お召し上がりください。

 

写真は、チャイ濃縮液を作っておきながら、結局、手鍋に牛乳と濃縮液を入れて温める前の様子です^^(ガスの火があったかくて好きです~)。砂糖を多めで甘めにしますと、チャイ単体でもおやつのような満足感が得られます。

また、いまはコロナで大人数にふるまう機会がありませんが、たくさんの人に飲んでいただくときにも、あると便利な濃縮液です。スパイスが揃わない、という方もショウガのすりおろしだけでも、十分おいしいスパイス・チャイになります。おためしあれ!