こんにちは。
「紅茶月間」いかがおすごしでしょうか。
やっと秋らしい空気になってきましたね。先月、今月と紅茶やアフリカ関連のイベントでは、お天気に恵まれ、アフリカファン、紅茶ファンのみなさまとたくさん交流させていただきました!ご参加&ご来場くださったみなさま、またイベント準備にかかわったみなさま、本当にありがとうございました。
先月は、TeaSmile紅茶教室さんで、ケニア紅茶を知ってもらう会に呼んでいただき、紅茶産地の話をメインにお話をしました。ウガリ体験もしていただき、紅茶教室の生徒さんたちと有意義な時間を過ごしました。
浅草で開かれた「Japan Tea Expo」では、「ケニア山の紅茶」をご愛飲くださっている方がブースに来てくれたり、だいぶ前にお目にかかった方との再会もあり、興奮の2日間となりました。
そして毎年恒例の「アフリカフェア」。多摩動物公園でアフリカ各国の大使館やアフリカとかかわりのある団体が出店、それぞれの魅力をPRしていました。私たちも「ケニア山の紅茶」を試飲・販売させていただきました!
多摩動物公園では、ライオンが飼育されているエリアに入場できる「ライオン・バス」が運行されていて、間近でライオン観察が可能!すばらしい体験ができちゃいます。自然に囲まれた公園は、小さなお子さんを連れたご家族や動物愛好家の方たちでにぎわっていました。初日イベントのオープニングでは、アフリカの生ライブが披露され、青空にアフリカの独特のリズムが鳴り響いていました。シャイな日本の人たちも、ノリノリ(?)でライブを楽しんでいたようです。
最後は、美味しい紅茶の町・尾張旭市で開催の「紅茶フェスティバルin尾張旭」。こちらでも、楽しく試飲・販売させていただきました。お客さんの数が、年々増えている気がします!常連の紅茶ファンの方もいらして「この味を知ってしまったら、他の紅茶が飲めなくなった…」と、うれしいお言葉をちらほらいただきました。水出しとホットティー試飲後のみなさんの反応を観察するのも、実はとても楽しいのです。こちらのイベントは尾張旭市観光協会さんが主催しており、スタッフの方がきめ細やかに声掛けをしてくださり、アットホームな対応がとてもすばらしく、私たちが大好きなイベントのひとつです。
インターネットやSNSが発達して、ホチっと押せばなんでも手に入る時代。でもこうして、直接会ったり交流したりするほうが、何というか、こころがじんわりあたたかく満たされる気がします。このようなイベントは、とても貴重でありがたいです。アフリカ・ケニア、そして紅茶がつないでくれたご縁、そして今回お会いできたみなさまに、感謝の気持ちを送ります。このたびは、どうもありがとうございました!