紅茶の輪

こんにちは。

やっと秋ですね。私のきき腕には、四十肩(五十肩?)ならぬ、五十腕がやってきました。

 

さて先日、Tea Smile紅茶教室さんにて、ケニア紅茶のお話会が開催されました。紅茶畑や製茶工場の話だけでなく、ケニアから持って帰ってきたお菓子やウガリも味わっていただきました。生徒さんの何名かは、ケニア大使館で開催された「ケニア紅茶を楽しむ会」にも参加されていたようで、みなさん熱心にケニアの話を聞いてくださいました。

 

この写真は、そのお教室で提供されたウェルカムティー。「ケニア山の紅茶」のティーバッグを炭酸水に入れて抽出したティーソーダです(水出し紅茶と同じ要領で作りました)。おしゃれなティーソーダは、ちょっとしたイベントや集まりにぴったり。すてきなグラスに入れると、雰囲気がでますね。

 

「ケニア紅茶の会」では、スパイス・チャイも作ってお出ししました。すりおろしショウガやカルダモン、シナモンの香りに包まれ、心とからだが癒されました。

 

会が終わって、自分たち用にウガリを作って食べ、お茶を飲みながら、時間を忘れておしゃべりを楽しみました。TeaSmile先生は、紅茶だけでなく、日本茶のスペシャリスト。お茶のいろいろなお話を伺い、お茶の世界は改めて深いなぁと感じました。

 

紅茶がつないでくれたご縁。すばらしい紅茶の輪がこれからも広がりますように。