おしゃれ

こんにちは。

梅雨になっていないのに、夏のような陽ざしですね。

これからの時期は、アフリカからやってきたポップでキュートで色彩豊かな布製品が大活躍です。

 

さて、こちらの写真は、カンガ(一部です。接写しました)。最近はカンガを知っている人も多いような気がするようなしないような…。東アフリカでの使い方は、女性が腰に巻いたり、2枚使いで洋服のように着たり、赤ちゃんをおんぶしたり…。さすがに、日本ではカンガで赤ちゃんをおんぶしませんが、使い方は、ホント自由。人それぞれです。

 

ポリエステル製もあるようですが、コットン100%のカンガは、使っていくうちになじんでくるので、じわじわと愛着が沸いてきます。

 

人によっては、アフリカの派手な布の服はハードルが高いかもしれません。でもそのうち、目が慣れるというか、アフリカの魔法にかかって、スカートやらワンピースなんかを率先して着用できたら、こっちのものです。意図せずとも、アフリカ布のスカートをはいているだけで「おしゃれ」とか褒めてもらえます(褒められたくてはいてはいませんが)。私はデザインや色が好きで着ているだけ。特段おしゃれ人間でないのですが、そんな風に見えるのはありがたいです。

 

というわけで、まだアフリカ布を未体験の方、もしどこかでチャンスがあったら、小物から、そしていずれは洋服にアフリカ布を取り入れてみてください。着ているだけで心がウキウキしますよ!

 

おまけの写真1枚目は、ケニアの友人に作ってもらった、カンガのワンピース。カンガをぜいたくに2枚使用。ちょっと派手かもしれないけど、スッキリ着やすくて、夏にぴったりです。