エコな飲み物②

左がエコ素材です
左がエコ素材です

こんにちは、ひさこです。

このごろは「ケニア山の紅茶」だけでなく、ハーブティーや麦茶なども抽出して飲んでいます。カフェインが入っていないと、味わうというより、水分補給という感じでさらっと飲めますね(※個人の勝手な感覚です)。

 

さて、少し前から節電のために、照明の一部を暗くしていたり、エアコン温度を下げすぎないとかやっていますよね。ご家庭でも、できる範囲で実行している方も多いと思います。そんな中、いつも思うのは、お茶は本当にエコな飲み物だということ。茶葉とポット(急須)とお湯さえあれば準備できるという、ほんとうに素晴らしい飲み物です。外出がわかっているときは、なるべく自前の飲み物を準備していきたい性分なので、先日は冷やしたハイビスカスティーをサーモスに入れ、外出先でいただきました。美味しかったぁ~。

 

ところで「ケニア山の紅茶」のティーバッグは、1包に茶葉が2.5g入っていますので、500㎖の容器なら2包使うと、しっかりと紅茶の味が楽しめます。そしてこのたび、ティーバッグが入った袋をエコ素材に切り替えます。その袋の説明書きは:

 

・・・フィルムの一部に植物由来の原材料が約20%含まれている「バイオマスフィルム」を採用しています。石油由来のフィルムに比べCO2排出量を約10%削減します。袋の裏側にはバイオマスマークが印刷されています・・・

 

もともと、ティーバッグの素材には「ソイロン®NW」という植物由来で100%土に還る素材を採用していました。そして今回は、袋もエコにいたします。100%エコとは言えませんが、できる範囲で取り組んでいこうという気持ちです。これまでのクラフト袋の質感と少々違いがあるかもしれませんが、中身の紅茶は、これまでと変わらずおいしい「ケニア山の紅茶」です。手軽に紅茶を楽しみたい方、紅茶好きの方へのちょっとしたプレゼントにいかがですか。

 

※ティーバッグのお求めは、Web Shop BASEへどうぞ

※いまの在庫が終わり次第、エコ素材に切り替わります。