市販の春巻きの皮で包む、ひとくちサモサを作ってみました。
持ち寄りパーティがあり、食べやすさと数をつくりたかったので、ミニサイズにしました。このレシピはざっくりなので、いろいろアレンジしてみてください!
◎ひとくちサモサ(30個分)
【材料】
・春巻きの皮(1袋10枚入)
・ひき肉(200g。鶏ムネがオススメ)
・玉ねぎ(半分くらい)
☆パクチー(一束ほど。たくさん入れると美味)
☆わけぎ(なくてもOK。一束)
☆シイタケ(なくてもOK。1~2個。残っていたので…)
(☆の材料は、お好みで)
・塩 適量
・こしょう 適量
・パウダー状のスパイス(カレー、パプリカ、クミン、ジンジャーなどお好みで)
・水 少々(皮で具を包んで、最後止める用)
・サラダ油 適量(揚げ用)
・ライム(サモサの中身に絞って食べるのがケニア流)
【作り方】
①玉ねぎ、パクチーなど、ひき肉以外の具☆をみじん切りにする。
②フライパンを温め(油はしかない)、木ベラでひき肉を軽く炒める。
③塩、こしょう、お好みのスパイスをひき肉に加える。
④玉ねぎ、☆の材料を加えて炒める。
⑤全体に火が通ったら、火を止め粗熱を取る。
⑥春巻きの皮を、包丁で帯状に3等分する。
⑦炒めた具を皮の端っこに載せ、三角になるよう角を合わせながら包み、最後は水で皮をとめる。
⑧フライパンにサラダ油を入れて温める。
⑨包んだサモサを入れて、きつね色になるように揚げる。
⑩お皿に盛り、小さく切ったライムを添えて、できあがり。
◎包む際に、角にすき間がないように注意しましょう。
◎ひき肉の代わりに、じゃがいもやミックスベジタブルなどを使うとベジタリアン向けになります。また、春巻きの皮を1枚使って作るレシピは、ケニア大使館のホームページ(ケニア料理レシピ)をご覧ください。