日本ではなかなか食べられないのと、改めて感心した「安定感のあるおいしさ」がたまらないので、今回の滞在後半に、2度も行ってしまったエチオピア(ほんとはエリトリア)料理、Smart Village(スマート・ヴィレッジ)をご紹介します。
私の勝手なキーワード「安定感」。いつ行ってもおいしい。まずいってことがないエチオピア(エリトリア)料理。このブレのなさが、すごいと思います。フムフムと味わいながら、パクパクと手が止まらない料理なんです。
主食のインジェラ(テフというエチオピア/エリトリアのローカル穀物を発酵させ、クレープ状に焼いたもの。見た目は灰色のおしぼり)は酸味があるので、苦手な方もいるようです。が、ナイロビのインジェラは、本場のよりもだいぶやさしい味だと、行ったことある人の話を聞いたこともあります。2種類出てくるインジェラの、白いほうは米粉で作っているそうで、親しみをもって食べられると思います(勝手に「安定感、安定感」と言って喜んでいますが、私は単なる食いしん坊なんですね…)。
辛いのや酸っぱいのがお好きな方は、ぜひエチオピア料理をお試しください!入門編の方やとりあえず食べてみたい方には、ミックスディッシュをオススメします!
ドリンクはミックスジュース(チマキ)をご賞味あれ!
◎Smart Village
George Padmore Road, Nairobi