ケニアよりハバリ!

「青空」到着ロビーでお迎えの人たちが待機しています
「青空」到着ロビーでお迎えの人たちが待機しています

真夏の東京から中東のドーハ(カタール)を経由して、肌寒いナイロビにやってきました!

「ケニアにも冬があるの?」と、驚くかもしれませんが、こちらの標高の高いところは、6~8月は10℃以下になるところもあり寒いです。日本からネックウォーマーやらレッグウォーマーを持ってきて、よかったぁ~!

この時期、「避暑」などと喜んで、軽装でケニアに来てはいけませんね。

 

さて、ちょうど3年前の8月に、一部が火事になったJKIA空港。焦げた建物は姿を消し、新しいターミナルが完成して、使用されています。前回は新ターミナル横の駐車場が、「国際線到着ロビー」として使われていたのですが、今回は駐車場ではなく、新しい建物(倉庫?)に通され、入国審査後、荷物を取り、倉庫の裏道のようなルートを通り税関を通過しました。「あれ?」という感じで、外に出ると、お迎えの人たちがたくさん待っていました。もしかすると、この新しい「到着ロビー」も一時的なものなのかもしれません。

 

朝晩は肌寒く、雲も少し多いナイロビですが、湿気が少ない分、過ごしやすいです。

 

いつもと変わらずポレポレですが、ナイロビや紅茶の産地・メルーのご報告など、アップする予定です!