東京の谷中にあるスムージー屋さん「Imena」に行ってきました!
交友会のホームページをみて、お問い合わせしてくれたことが、Imena代表・森田さんとのご縁のはじまり。学生時代から途上国の抱える問題に興味のあった彼女は、仕事やNPO活動で途上国を訪れ、自分ができることを模索していたそうです。2011年、ナイジェリアのイモ州に行き、現地でスムージー屋開業の経験を経て、この9月1日、東京の下町・谷中にImenaをOPENされました。「Imena」はナイジェリアのある村の言葉で「ありがとう」を意味するそうです。
今回、私たちが注文したのは「マンゴー・ココナッツ・トコナッツ」と「ラ・ラ・ラ ココア」。私がいただいた「マンゴー~」のほうは、マンゴーだけでなくアロエなどのフルーツ片が入っていたので、触感も楽しめるトロピカル・ドリンク(最後のほうはちょっと寒くなっちゃった…)。ストローで吸いきれなかった果実片を口に流し込んで(?)しっかりおなか一杯になりました!スムージーは8種類あるので、別のメニューも飲んでみたいです。
さて、こちらのスムージーにも入っている「バオバブ」のパウダーは、セネガルの特産品らしく、ポリフェノール、繊維質、ビタミンCや鉄分などが豊富とのこと(くわしいグラフなどはHPをご参照ください)。Imenaさんのスムージーを飲むことで、途上国の生産者とつながり、健康志向の方にはうれしいおまけ(栄養満点!)もついてきます。
交友会の産地支援・教育支援をとても高く評価してくださっている森田さん。いつか「ケニアの山の紅茶」の産地にも行きたいと話していました。
お店のある谷中は、思ったよりも観光名所。ユニークなお店が軒を連ね、外国からのお客様も多く、週末は大賑わいだそうです。下町めぐりで谷中に行かれる時は、ぜひImenaさんにも足をお運びください。
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里3-14-6
TEL: 050-3486-5496
日暮里駅(西口)から徒歩4分
(谷中ぎんざ商店街近く)
10:30-19:30(月曜定休)