Jamhuri Day

KICC屋上からのナイロビの眺め
KICC屋上からのナイロビの眺め

こんにちは、ひさこです。

今日12月12日は、ケニアの独立記念日「Jamhuri Day(ジャムフリ・ディ)」です。jamhuriとはスワヒリ語で「共和国」という意味だそうです。毎年、ケニア大使館からお祝いの式典にご招待されますが、今年はコロナで式典自体がありません…。が、おうちで静かに「ケニア山の紅茶」をいただきながら、お祝いしています。

 

さて先日、長年紅茶をご愛飲のお客様からお電話で紅茶の注文があったとき、ちょっとお話をしました。その方はなんと、50年前にケニアにご家族で住んでいたそうです。独立間もない時期は、おだやかで平和な感じがあったそうです。きっと今より車も少なく、町もごちゃごちゃしていなかったのだろうと想像し、それから50年…としみじみしてしまいました。

 

現在は、というと…ナイロビ中心にあるケニヤッタ国際会議場の屋上から見た風景は、写真のような感じです。建物や車がかなり多くはなりましたが、緑が美しい太陽の降り注ぐ町です。

 

コロナで大変な一年になってしまいましたが、来年はいい年になるように祈っています。ケニアの独立を「ケニア山の紅茶」とともにお祝いし、素敵なティータイムをおすごしください。