カフェ潮の路

去年、ブログでご紹介させていたカフェ潮の路さん。自家焙煎のコーヒーとおいしいランチのお店です。この日の日替わりだいたランチは、スリランカ・カレーと白菜のコールスローサラダ(500円)。たくさんのお客さんでにぎわっている中、ひとりじゃさびしいかな~、なんて思っていたけど、ボランティアスタッフさんや相席になった方たちと、いつの間にかおしゃべりをしていました。

 

ボランティアスタッフのマリーさんは、3週間のフィールドワークでフランスから日本へ来ていて、先進国での貧困問題を研究されているそう。店主の小林さんは、幼少のころにケニア・ナクルにお住まいだった経験もあり、ケニア話に花が咲きました。

 

そして「ケニア山の紅茶」もメニューに仲間入りさせていただいています!当会の紅茶を「アフリカ大陸を感じるワイルドな味!」と評価してくださり、冬限定・ロイヤルミルクティーとして提供されています。

私の向かいに座っていた常連のおじさまが、ケニア紅茶のストレートをご注文。「これを飲んだら、家にあるお茶はただの色のついたお湯になっちゃうな~。そうだ、ここに来てケニア紅茶を飲むことを、これからの楽しみにしよう」と言ってくださいました。ありがとうございます!!

 

たまたま通りかかって入店された女性も、ケニアのミルクティーをご注文。気に入っていただけたご様子でしたので、練馬区内の取扱店(ビーンズ・アクトさん)をお伝えしました。そして、ボランティアの若い青年も飲んでくれて「ミルクに負けない紅茶の味がします!」と驚いていました。

 

気づいたら、お店にいたみなさんと会話をしていました。なんともアットホームなカフェです。「お福わけ券」(Pay it forward形式)で、次に来られる方のランチorドリンクを購入することもできますし、それを使ってごはんをいただくこともできます。カフェ営業日は火曜と木曜ですので、タイミングを見計らって、ぜひ足を運んでみてください。

 

◎カフェ潮の路(一般社団法人つくろい東京ファンド)

場所:東京都練馬区豊玉南1-4-2

・沼袋駅北口より徒歩11分

・新江古田駅より徒歩15分

・中野江古田病院から3軒先

1階コーヒースタンド…火・水・木・金の12:00~15:00

2階カフェ…火・木の12:00~17:00