消しゴムはんこ教室

はじめての消しゴムはんこ・・・
はじめての消しゴムはんこ・・・

奄美地方はもう梅雨明けしたそうですね。こちら関東は雨の少ない梅雨ですが、いかがおすごしでしょうか。

 

さて、以前から自分で作ってみたかった「消しゴムはんこ」。この1月に一軒家カフェikkAさんのイベントで知りあった、むぎばたけ先生が消しゴムはんこの教室を開くというので、参加してきました!場所は、墨田区東向島駅近くの玉ノ井カフェ.さん。下町感あふれるエリアにありす。

 

参加者のほとんどが初心者でしたが、ひとりひとり、先生が丁寧におしえてくれました。直線や曲線などの練習のあと、先生がデザインしてくれた、ティーポットとカップをカッターで彫っていきました。夢中になってやってみたけど、線が雑になってしまいました…。それでも「味があっていいですよ♪」とおとなりの方にお褒めをいただき、ホッとしました。

 

自分でイラストを描いて、オリジナルのハンコを作るのは、ちょっとできそうもないですが、気持ちが盛り上がっていたので、帰りに東急ハンズに立ち寄り、「消しゴムはんこ・セット」とイラスト集を購入。その日のうちに、簡単なはんこを2つ作ってみました。

消しゴムとカッターで何かを生み出したり、こんなふうに集中する時間が、たまにはあってもいいんじゃないかな~と思い、消しゴムはんこづくりを、趣味のレパートリーの仲間入りさせたいと考えています!