Anytime is Tea Time♪

ケニアでは、"Anytime is Tea Time."「いつでもティータイム」といわれていますが、日本のみなさまは、一日何杯、紅茶を飲まれますか?

 

私は朝2杯(ほんとうは3杯飲みたい!)、昼前に1杯、昼食に1杯、午後に1杯、時間があれば夕方に1~2杯…合計6~7杯ほど。牛乳を少し加えていただきます。休みの日はチャイを、手鍋を使って作ります。

 

 「ミルクティーには低温殺菌がおすすめ」という話は、紅茶ファン、特にミルクティー派のあいだで言われているようです。私は普段、スーパーで安い牛乳を買いますが「おいしい紅茶にはおいしい牛乳で…」と思いつき、奮発してタカナシ低温殺菌牛乳を購入しました!

 

飲んでみた感想…さっぱりとしていて、安い牛乳との違いがありましたが、私にとっては、やっぱり飲みなれたケニアの牛乳の方がおいしい!と感じました。…心はケニア人なもんで、ケニア贔屓です(笑)。

 

それよりも、今回、買った牛乳のパケットには、なんと紅茶研究家・磯淵猛さんのコラムが印刷されていました。思わず写真をパチリ!そしてお茶をすすりながら、フムフムと読ませていただきました。シリーズのようなので、別のコラムも読んでみたいと思います♪

 

牛乳屋さんのまわし者ではありませんが、毎回は無理でも、クオリティーのよい牛乳で、Tea With Milkを楽しみたいな~と思いました。

「ケニア山の紅茶」を使って、いろいろな産地や製法の牛乳を飲み比べることが、新たなブームになる日がやってくるかもしれません。