紅茶月間②

こんにちは!

「紅茶月間」の11月は、アフリカ布のコースターをプレゼントしています。おかげさまで、残りもわずかとなってきました。このコースターの作り手さんたちのこと、インスタグラムとTwitterではアップしたのですが、SNSユーザーではない方たちにも知っていただきたいと思いますので、ご紹介いたします。

 

***** 

 

フローレンスは 5 人の子供を立派に育てた(一番下は未だ高校生ですが)朗らかなお母さんです。 

自分の洋裁技術を活かして女性達の自立支援をしたい、というかねてからの望みを叶えて、今は女性グループ

(NWOD)の運営をしています。現在はコロナ禍で仕事を失ったり、学校を辞めた若い女の子達約 10 人が彼女の工房に通い、ミシンの使い方を習い、小さな仕事を請け負って、少しばかりのお小遣いを稼いだりしています。 

 

ロイスはその女性グループの一員ですが、洋裁学校出身で腕は確か。根気強く、真面目で、働き者の若干 24 歳です。早くにお父さんを亡くした後、長女であるロイスは、4 人の弟妹達の学費と生活を自身のテイラー技術で支えています。 

 

2022 年 3 月、フローレンスとロイスは二人で独自のブランド「 Maro Tica Uganda」 を立ち上げました。カラフルなアフリカンファブリックを使って洋服や雑貨を作って、自分たちの生活向上を目指しています。Maro Tica とはウガンダ北部の言葉で Love to Work を意味します。 

 

*****

 

小さな手作りコースターですが、ティータイムを彩る素敵なアイテムです。すでにお持ちの方は、どうぞ、かわいがってあげてくださいね。そして「紅茶月間」の11月が終わっても「いつでもティータイム~Anytime is Teatime~」をモットーに、心もからだもぽかぽかあたたかくなってくださいませ。

 

Web Shop BASE限定の10%OFFクーポンを配布中(11月25日~11月27日23:59)。

商品購入画面でクーポンコード「base10th」を入力してください。