ナイロビの雨

こんにちは、ヒサコです。

さわやかな五月晴れを満喫できずに、曇&雨模様でムシムシが続いている関東地方です。そういえば、道端できれいなアジサイを見かけました…、早いです。西日本はもう梅雨入りしたようですし、なんだか季節が前倒しですね。こんなタイミングなので、先月のナイロビの空模様を少し書こうと思います。

 

この4月の訪ケニアでは、ナイロビと他4県がロックダウン、夜8時以降の外出禁止で、夕方は早々にゲストハウスに戻っていました。3月半ばくらいから始まると言われている大雨期も重なり、夕方くらいからポツポツと雨が、時にはザーっと降りだし、夜には雷雨なんてことも、けっこうありました。

 

写真はゲストハウスの窓から撮ったものです。夜だったので、車や歩いている人は見えません。建物の前の道は坂なので、降った雨が低いエリアに流れていく様子は川のようでした。けれども、朝になると止むパターンだったので、なんだか夜間外出禁止令に合わせてくれていたような雨でした。

 

ナイロビだけでなく、内陸・ビクトリア湖あたりにいる友人によると、このところ夜は大雨が降っているそうです。が、例年どおりなら、だいたい5月いっぱいで大雨期が終わり、寒いシーズンがやってきます。