インスタントのウジ

1分で作れる、インスタントのウジ
1分で作れる、インスタントのウジ

ケニアの国民的飲料/食べ物のウジ。ヒエやアワなどの穀物を挽いた粉のこと。お鍋にお水とウジの粉を入れて、弱火でかき混ぜながら作る、ミネラルたっぷりのスローフードです。お好みでお砂糖や牛乳、レモンをいれて朝ご飯代わりや夕飯前など、たっぷり飲むのがケニア流。


スーパーでよくみかけるのは、1kg入りの大きめファミリーサイズですが、前回のケニア訪問で、50g入りの小さなインスタントウジを発見。従来の調理方法とは違って「1分で飲める!」というのがウリのようです。

 

インスタントウジの作り方は、「少量のお湯に少量のウジを入れてかき混ぜ、ペースト状にする。なめらかになったらお湯と粉を徐々に足していく」と書いてあります。インスタントですが、1分ではダマダマが多く、なかなかなめらかにならず、お湯を少しずつ注いでいくうちに、アツアツではなくなってしまいます。熱い飲み物が好きな方には、やはり従来の調理法で準備したほうが、ウジの良さを楽しめると思いました。個人的にも、このインスタントのウジよりは、手鍋に水を入れ、ゆったりかき混ぜながら作るウジのほうが、おいしいと思いました。

ですが、いろんな事情で、一人分を手早く作りたいときや、非常時には助かる商品かもしれません。

 

ケニア土産といえば紅茶やコーヒーが定番ですが、栄養満点のウジもいかがでしょうか!