押上名所!ikkAさん

Jambo! あきこです。
先日、イギリス人女子大学生が旅行で来日し、一緒にスカイツリーを見に行くことになったので、「おしゃれで有名なカフェだよ!」と押上の一軒家カフェikkAさんでランチしました。
ダージリンティー仕立てのキーマカレーを堪能した後は、ケニアティーを使った「チャイ・ティー・ソーダ」を飲みつつ、ケーキ3種類を分けっこして、もうおなか一杯!
彼女は日本の古民家に入るのは初めてで、日本の家の造りを興味深く見ていました。読書好きのマジメな英国女性なので、2階の甘夏書店さんで日本の古本にも興味を持ったようです。
今回の来日目的は、日本の歴史とポップカルチャーを見ること!と、いろいろな場所を訪れたようですが、「どこが一番楽しかった?」と聞いたら、カラオケと本屋さん!と答えていました。
彼女と一緒に有名なお寺や神社を見た後、地元の商店街を歩いていたら急に「これが日本!って感じの風景ね!」と、狭い道を行きかう自転車と人々・車を見て、つぶやいていました。
私たちが普段見慣れている風景こそが日本のイメージなのか~と、改めて日本の文化を見直すことができました。

日本のハイテク名所のスカイツリーと、地元の日常生活に溶け込んだ隠れ名所の古民家カフェ…、押上に行った際はぜひ、どちらも訪れてくださいね。
6月2&3日には、ikkAさんのマルシェに出店いたします。チェリオ!