紅茶染め

Jambo! あきこです。

期限切れのケニアではない、他国産紅茶があったので、紅茶染めをしました。

リーフの場合は必ずお茶出しパックに入れてください。

お茶出しパックに入れないと、染める布に細かい茶葉が入り込んで、取り除くのが大変になってしまいます。

茶葉は膨らむので、お茶出しパックに最大で5gずついれて使います。

今回は穴の開いた綿軍手を染めてみました。

ちなみに、私は冬になると家の中で綿軍手を着けています。

人差し指や中指が開いていると、なにかと使いやすいですよ。

 

<紅茶染め>

①濃いめの紅茶(500ccのお水に茶葉入りお茶出しパック5gx6個)を煮出す。

②茶葉を取り出し、色止めの塩(おおさじ1)をいれる。

③染めたい布(今回は軍手)を水に濡らしてから②にいれて、2時間放置しておく。

 

出来上がりは、ちょっと色むらがありますが、暖かい色になりました。

いつも飲んでいる「ケニア山の紅茶」を使うのはもったいないので(笑)、どんな色になるかわかりませんが、飲まなくなった古い茶葉の活用方法としてお試しくださいませ。