紅茶農家さん②

2軒目の農家さんは、マラニャ氏の畑。奥さんのママ・ガトウェリさんが迎えてくれました。ご高齢のため目と足が悪いようで、農作業を手伝う息子さんご夫婦が案内してくれました。

 

朝は7時半から夕方5時まで毎日茶摘みをしているそうで、その間、2回ティータイムがあると話していました。茶畑の中でのホッと一息・ティータイムは、都会暮らしではできない、ぜいたくな時間ですね…。

 

茶畑を見せていただいて母屋に戻ると、ママ・ガトウェリさんがヤムイモを焼いて待っていてくれました。甘くない焼き芋といった感じで、私の大好物のひとつ!ピュリティさんと仲よく二人で半分こしました!

 

ママ・ガトウェリさんは、現地のメルー語だけを話します。ピュリティさんの通訳によると「またうちに寄ってね」と話しているそう。陽気なママに、私も「ありがとう」をメルーの言葉でお伝えし、おいとましました。ほんの短い訪問でしたが、こころが温まる時間をすごさせていただきました。