市場②ピーナッツ

ケニアのコースト料理「カタ・シンゴ」の調理に必要な野菜を探していると、ピーナッツを炒っているお店を発見!こちらのお兄さんのお店は、業務用ロースト・ピーナツを作っていました。大きめの鍋の中で、ピーナッツと灰のようなものとまぶしながら炒っています。

 

ケニアの道端では、これを小分けにしたサイズが売られていて、私もおやつとしてよく食べていました(小さいものは5シル=5~6円から)。

ほどよい塩あじの素朴な味のピーナッツは、皮ごど食べるのがケニア流!?一般庶民に人気の栄養価の高いおやつです。さっそく一袋買わせていただきました。できたてほやほやのロースト・ピーナッツ、おいしかったわ~(お値段忘れましたが、高くはなかったです)。

 

のんびりとした市場の中は、発見があっておもしろい!業務用の大袋でさえ、個人経営のお店で作られている、なんてとこが、いい感じです。それと、海辺のほうならではの、のんびりとした雰囲気が、ナイロビのような都会の市場とは違います。安心してプラプラできるって、すばらしい!そんな小さいような大きな喜びをかみしめながら、ディアニの市場散策がつづきます。