ポリ袋禁止令

8月25日に、NEMA(National Environment Management Authority)という国営の環境管理団体から、ショートメッセージ(SMS)が、私がケニアで使っている携帯に届きました。この8月28日からレジ袋のたぐいのポリ袋の所持、使用、販売は違法です、という内容。

 

便利なポリ袋は、ケニアでもたくさん出回り、ポイ捨てが多く、道路のわきにはポリ袋のゴミがたくさん溜まっていました。風に吹かれ、木の枝に引っ掛かり「咲いている」ような光景もしばしば…。この使い捨て文化とゴミ対策のためでしょうか、強硬作戦に出たようです。 

 

8月28日の午前は、警察が車を止めて、ポリ袋所持者からわいろ(罰金?)を要求…なんてみせしめのような騒ぎもあったようです。午後には収まったようですが…。よい動きとしては、これまで使っていた手元のポリ袋は、大手のスーパーで回収し、リサイクルするそう。

 

さて、ここでジョークの好きなケニア人の間でシェアされている、オモシロ写真を2枚ご紹介します(ちょっとサイズがちいさめかもしれませんが…)。

 

真ん中)これまで、チャパティは薄い透明ビニールに入れてテイクアウトでしたが、禁止令がでてからは、こんな感じでお持ち帰り!

右)マサイのお兄さん、買物したものをひもでぶら下げて、お持ち帰り!

 

Myバッグや地元の素材(サイザル麻)のバッグ=キヨンド、カンガなどが活躍しそうで、身近にエコを始められる、よいきっかけになったかもしれないです。