くだもの大好き!

ケニアでの楽しみのひとつ、くだもの。南国フルーツやおなじみのバナナなど、おなかいっぱいいただくことができます。

 

ケニア到着のその日は、いつも丸川さんのお宅に1泊。それから町のほうのゲストハウスに移動します。が、今回は大統領選挙の直後で、町の様子がわからなかったのと、丸川さんのお宅のごはんのメニューが、あまりにも魅力的だったので、いつもより多めに泊まらせていただきました。今日はフルーツサラダをご紹介します。

 

今回のフルーツサラダには、バナナ、スイカ、パパイヤ、パイナップル(ウガンダ産が甘くて人気)、ぶどうが入っていました!ブドウは、エジプトのものだそうです。一口サイズにカットして、大きめのボウルに入れてかき混ぜるだけで、色鮮やかなフルーツサラダのできあがり。一般的には、お昼をサラダで簡単に済ませる人もたくさんいますし、小腹がすいたときにも、もってこいのメニューです。へんなスナックを食べるより、断然ヘルシー!

 

少しおしゃれなカフェに行くと、ヨーグルトかけやナッツをまぶしたりと、追加料金でトッピングもありますが、シンプルにいただくフルーツサラダが、私は好きです。昔よく食べに行った、ナイロビ・City Marketにあるフルーツサラダ屋さんでは、上にアボカドやルビー色のビーツを刻んで、よりカラフルにしてくれます。50シル(約50円)だったかな、満足する量をいただくことができます。パッションフルーツもあれば、ぜひ。さわやかな香りとここちよい酸味が、フルーツサラダのおいしさをアップしてくれます。

 

ローカルと近隣の国から輸入された新鮮なくだもので作るフルーツサラダ。ぜひケニアで食べていただきたい一品です!