カフェカフェさん

お漬物の森島さんが群馬県から東京に来られるということで、三軒茶屋のカフェカフェさんにおじゃましてきました!

 

森島さんとは、去年、二子玉川のイベントで知り合って以来、紅茶をご注文いただき、群馬のお店で、手作りの商品と一緒に販売をしてくださっています。今回は新作「究極のおおぼし」という大きな梅干しのお話や、森島さんの活動など、お茶をしながらいろいろ聞かせていただきました。

 

今回お茶をさせていただいた、このカフェカフェさんは、2000年にオープン。メニューの材料は生産者の顔の見えるものを使い、ていねいに手作りして提供されています。その日は、レンズ豆のモンブランとブレンドコーヒーをいただきました。モンブランは、オーダー後にクリームをのせるそうで、フレッシュ感あふれる、めずらしいレンズ豆クリームを堪能することができました!

 森島さんとの話がはずみ、つい長居をしてしまったのですが、カフェカフェの堀さんご夫婦は、やさしく笑顔で見守ってくださっていました。おいとまする際に、「ケニア山の紅茶」を手短に(しかし内容はしっかりと!)お伝えしたところ、数日後、お店のメニューに加えてくださるということで、ご注文をいただきました!

 

そして5月28日(日)、世田谷公園でのイベント終了後、ごあいさつと喫茶を兼ねてお店に立ち寄らせていただきました。この日は、パイナップルとココナッツのロールケーキとハーブブレンドされた「ケニア山の紅茶」をいただきました。これが絶妙な組み合わせて、ずんずんとフォークが進み、ポットで提供される紅茶をたっぷり飲んで大満足。イベントのほどよい疲れと余韻を感じながら、ロールケーキのココナッツ味の甘みが体にじんわり広がり、すーっとするハーブと紅茶が最高でした!製菓学校やケーキ屋さんでの経験をお持ちの奥様にお話をうかがいながら、楽しいティータイムをすごしました。奥さまの紅茶とハーブの組み合わせ、スィーツレシピのアイディアやセンスには脱帽です。いつかまた、味わいに来たいなと思います。

 

ゆっくりできる静かな空間で、心のこもったメニューをいただくのは、小さな贅沢です。
ぜひ足を運んでみてください。

 

◎カフェカフェ

住所: 東京都世田谷区下馬2−20−5

電話: 03-5432-0456

営業時間:平日 12:00 〜 16:00、17:00 〜 22:00

土・日・祝日 12:00 〜 21:00

定休日: 木曜日 (祝日の場合は営業します)