クロスカントリー選手権

先週末の土曜日は、ケニアの全国クロスカントリー選手権でした。ナイロビ・Uhuru Gardensには、全国から集まった選手たちと、国内外の陸上関係者や陸上ファンがたくさん来ていました。

 

少し遅れて会場に入ったので、女子の10㎞と男子の10㎞、そのあとの混合リレー2㎞しか見ることができませんでしたが、やはり男子10㎞は迫力がありました。陸上素人の私でも、選手たちの走りを楽しむことができました。

 

交友会・ナイロビ本部代表の丸川さんが支援している陸上クラブ出身の選手も出場していました。現在は、DeNA所属のビダン・カロキ選手もトップ集団におり、彼を追うように、フィールド内をあちこち移動しながら、レースを見守りました。

 

彼は途中でトップから少しだけ離れましたが、最後のラップでスパートをかけたのか、また先頭集団に姿を現しました。FINISH付近で観戦者がごちゃごちゃいたので、ゴールシーンをカメラに収められませんでしたが、めでたく2位(29分02秒)!いや~、数多くのレースをこなしてきたカロキ選手の貫録を感じました!おめでとうございます。

 

3月26日には、おとなりウガンダ・カンパラで、世界クロスカントリー選手権が開催されます。こちらの大会でも、たくさんのケニア選手の活躍が期待できそうですね!

 

ケニア選手を応援するときは、スワヒリ語で「Kimbia!=キンビーア・走れ~!」と言ってください!