ケニア紅茶と食べ合わせの会ご報告

12月23日(金・祝)午後6時半より、スカイツリーのお膝元・一軒家カフェikkAさんにて、「ケニア山の紅茶」と食べ合わせの会を開催しました!

 

このイベントは、開催の10日ほど前にikkAさんにお茶しに行き、店主のちえさんと紅茶について熱く語り合っていたときに、急きょ企画されました。「ケニア紅茶と食べ物のマリアージュを楽しみたい!」「どんな食べ物がケニアの紅茶に合うのだろう!?」ということで、お茶好きや、おいしいもの大好きという方たちに集まっていただき、予め決めておいた3種の食べ物にストレートとミルクティで食べ合わせてみることになりました。

まずは、ケニア紅茶を三ツ矢サイダーで出した(「水出し紅茶」ならぬ)「サイダー出し紅茶」でカンパイ!

 

 A.ドライフルーツ盛り・・・デーツ、ドライマンゴー、レーズン、ドライほうずき

 

 B.あんこ系・・・もなか(千住最中

 

 C.チーズ系・・・ikkA特製・黒糖チーズケーキ、ラクレットチーズ(新得農場)

(ケニアとの比較として、スリランカのキャンディでも違いを確認しました)

 

これらを食べて紅茶を飲んで、簡単な表に思い思いのコメントや印象を書いていただきました。

 

軽食タイムには、「ケニア山の紅茶」を使った紅茶煮豚、地元のパン屋・Bakery Kameyaさんのバゲット、スパイスチャイ濃縮液を混ぜて作ったディップとクラッカー、そして参加者さんが持ち寄ったお菓子もいただきながら、紅茶だけでなく、ケニアのたべものやチベットのバター茶などの話で盛り上がりました。

 

デザートには、ケニアチャイのパンナコッタが登場!スパイスのきいた、つるりんとした食感がたまりませんでした。こちらは、お客さんのアイデアから生まれたメニューだそう。とにかく「ケニア紅茶づくし」を堪能させていただきました。

 

最後に、6名の参加者さんと店主・ちえさん、私の合計8名がお気に入りを3つ選んでみました。その上位3つは…

 

No.1「デーツ × ストレートティー」

 ~これから日本でも、紅茶×デーツを広めたい!~

No.2「もなか × ミルクティー」

 ~意外においしいね!という方が多かった組み合わせ~

No.3「ラクレットチーズ × ストレートティー」「黒糖チーズケーキ × ストレートティー」

 ~チーズのコクとストレートで味わうコクとが織りなすハーモニー~

 

紅茶教室にも通われているというKさんが、紅茶の特徴を擬人化して話を盛り上げてくれ、『「ケニア山の紅茶」は、しっかり自己主張しているのに、どんな食べ物と合う、包容力のある子…』と、すてきな評価をしてくださいました。

 

ご参加くださったみなさま、貴重なお時間とコメントをありがとうございました。ちえさん、力いっぱい「ケニア紅茶」メニューを作って食べさせてくださり、ごちそうさまでした。

 【包容力】という響きにうっとりしながら、「ケニア山の紅茶」への愛を改めて深めた夕べとなりました…。

 

そして、この場をお借りして、年末のごあいさつを。

 

2016年も「ケニア山の紅茶」ファンのみなさまに支えられた一年でした。新しい年も、ケニアの産地と日本のみなさまを結ぶ懸け橋となり、紅茶のおいしさを広めていきます!今後ともご愛飲とご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!