ケニア独立記念式典

12月12日はケニアの独立記念日=Jamuhuri Day(ジャムフリ・ディ)。

ということで、在日ケニア大使館からご招待をいただき、品川のマリオットホテルで開催された第53回独立記念式典に行ってきました!

 

毎年、この式典開始前には、ルオ族の伝統楽器・ニャティティ奏者のアニャンゴさんが会場を盛り上げてくれます。そして今年は、日本で活動するケニア人歌手・Swinkyさんが、両国の国家を斉唱。その後、マイナ特命全権大使が開会挨拶、内閣府官房副長官・萩生田光一氏と衆議院議員・逢沢一郎氏がスピーチ、みずほ銀行頭取・林信秀氏が乾杯挨拶をされました。

乾杯の後は、ビュッフェスタイルのランチです。ケニア料理のウガリやピラウ、チャパティなどがありました。式典で毎年会う人たちと、近況を報告したり、新しい出会いにワクワクしたりと、有意義な時間を過ごしました。

 

実は、日本ケニア交友会は、ナイロビ本部の代表・丸川が紅茶を扱い始めた80年代後半からずっと、在日ケニア大使館との友好関係を築いております。「ケニア山の紅茶」もケニア大使館御用達となっており、大使館を訪れたお客様だけでなく、外交官やスタッフの日々のティータイムにも飲んでいただいています。そして毎年の独立記念の式典のおみやげには、私たちの紅茶がギフトとして入っています!

 

先日、このおみやげの紅茶をケニア大使館にお届けした際に、マイナ大使にごあいさつをし、私たちの活動などを改めてご報告しました。これからも大使館と交友会、協力関係を深めていこうと意気投合!マイナ大使が私たちに「Watu wa majani(=紅茶の人、というスワヒリ語)」とニックネームをつけてくれ、なんだかうれしくなりました。

 

【おまけ】

私たちが式典に参加した時のファッションを、写真にてご確認ください!この夏、ケニアで仕入れたアフリカン・プリントと「マサラ・ソフト・ファブリック」という名のの生地を使って、あきこが夜なべでスカートを作りました。

☆役に立つ(?!)スワヒリ語

「Mko warembo sana! ムコ・ワレンボ・サーナ!(君たちかわいいね!)」