はちみつフェスタ2016

ジャンボ!あきこです。

日本はちみつマイスター協会さんの主催する「はちみつフェスタ2016」に行ってきましたので、そのご報告です。

いまや「スーパーフード」として、人気のはちみつ。今年5月に協会さんにて「初めてのハチミツテイスティング講座」に参加し、その奥の深さにすっかり魅了されてしまいました。はちみつの種類は1000以上あるといわれているとか!お花の種類によって味が違いますので、コレクションの価値あり!はちみつを置いているお店にいくとついつい買ってしまうようになりました。

かつては、食べきるのに時間がかかったはちみつですが、講座を受けてからは、朝晩・スポーツ前後にスプーンですくってペロリ、肉料理の下味にペチョリ、ナッツを漬けてポリポリ、はちみつ化粧水を自分で作ってペチペチ、ケニアティーに入れてゴクゴクと、みつばちさんに感謝しながら、はちみつ生活を送るようになりました。

 

はちみつフェスタでは、世界中のはちみつが大集合していて、試食しながらそのはちみつについての説明を聞くことができ、勉強になりました。そして、人気のはちみつを決める「ハニー・オブ・ザ・イヤー」の投票にも参加してまいりました。結果発表は8月3日=はちみつの日!私の選んだはちみつが大賞に選ばれるかどうか、楽しみにしています。

 

番外編:今回のフェスタにて「あきこのお気に入りはちみつ・ベスト3」はこちらです!

 

 No.1 エチオピアの森のはちみつWhite

 No.2 スペイン産オラヤミエルクリーム蜂蜜ユーカリ

 No.3 グアテマラ産コーヒーの花のはちみつ

 

日本では手に入りにくいのですが、もちろんケニアにもいろいろな種類のはちみつがあり、どれもおいしいです!