浅草茶寮Kuwasaruさんに行ってきました!

天せいろ、いただきま~す!
天せいろ、いただきま~す!

先週末のイベント、としまえん・ファーマーズマーケットと築地本願寺・安穏朝市にお越しくださいまして、ありがとうございました。新しい出会いあり、強風ありで、エキサイティングな週末となりました!

今週末(4/23&24)は二子玉川マーケット「ふたこ座」に出店します。ぜひお越しください!

 

さて今回は、安穏朝市の出店なかま・浅草茶寮Kuwasaruさんに行ったご報告です。私たちが初めて安穏朝市に出店したのが、去年の4月。出店1周年を勝手に記念し、お蕎麦ランチを堪能してきました!!

 

店主・大杉さんのご実家は、岩手県山田町で食堂を……と、大杉さんのお話をいろいろ書きたいところですが、書いてしまうと、お店に行ったときの楽しみがなくなるので、割愛させていただきまーす! が、外国人観光客でにぎわう浅草寺から、少し歩いたところにあるお店では、岩手のおいしいものだけでなく、全国に広がるお友達の生産者さんから直接届く「うまい!」も味わえますよ。店主の郷土愛と、おいしいものに対する情熱が、静かに感じられる心地のよいお店です。NHK朝の連ドラ「あまちゃん」で有名になった、まめぶ汁もあります!(実は私「あまちゃん」をリアルタイムで見ていないんです…)。ちなみにお店の名前「Kuwasaruくわさる」は岩手の方言で、「おいしくて、ついつい食べちゃう」という意味だそうです。

 

大杉さんのいろいろなお話を聞きながら、食感のよい香りあるお蕎麦や、旬の海の幸・山の幸を楽しめます。日本酒のイベント「嗜み部」も開催しています。おでんせ~!

 

 

☆浅草茶寮 Kuwasaru

台東区浅草5丁目20-3-102

TEL 03-6802-4936

12:00〜22:00

水曜定休日