練乳でミルクティー

以前からやってみようと思っていた「練乳でミルクティー」。やっと練乳を購入したので、牛乳替わりに入れて紅茶を飲んでみました。

 

小さい頃、イチゴに練乳をかけて食べた記憶がありますが、このごろは、甘いイチゴが多くなり、練乳をかけなくてもよくなったため、練乳を買うチャンスがありませんでした。

 

4月のイベントで、ケニアのスキムミルクを使ったチャイをご紹介したのをきっかけに「フレッシュな牛乳以外でミルクティーを作ってみよう」という課題をしばらく持っていました。

 

前ふりが長くなりましたが、練乳でいただいた紅茶は、甘みとミルク感がたっぷりでした(当たり前のコメント、すみません…)。やっぱり「ケニア山の紅茶」は牛乳との相性がいいんですね、甘みとのバランスがよいミルクティーでした。疲れているときに飲んだら、すぐに元気になりそう!

 

練乳でいただくベトナムコーヒーもあることだし、練乳ケニア紅茶ってのも、いつか流行るかもしれませんね。

 

P.S. ふと思い出したのですが、一軒家カフェikkAさんの3周年イベントで、「いちごミルクティー」という人気メニューがありましたね!フレッシュなイチゴジャムを入れていただくミルクティー。いつもの飲み方に、少しアレンジを加えていただくのも、たまにはいいですね!