9月安穏朝市ご報告

8月は朝市自体がお休みでしたが、今月はお天気に恵まれ、築地本願寺・安穏朝市に出店しました!いつもの顔ぶれとともに、テントを設営し、朝9時ごろから元気にお店が始まりました!今回は「シルバーウィーク」という連休に重なりましたが、お彼岸や観光客のおかげで、午後3時までにぎやかに営業いたしました。


思ったよりも強い日差しだったので、冷やして持っていった「水出し紅茶」は人気でした。それと、8月のケニア訪問で仕入れたパッチワーク・エプロンを着用し、アフリカらしさを宣伝。お客さんの目を引いて、ケニアと紅茶をアピールしました。

 

「ケニア山の紅茶」を長年ご愛飲してくださっているお客様が、レストランなどに配布される小冊子にケニア紅茶のことを書いてくださり、その記事を見て来てくださった方が、朝一番にいらっしゃいました。なんともうれしいスタート!それから、北海道にお住まいのご家族も来てくれました。海外からはタイ、中国、台湾…メキシコ、アメリカなどなど、外国からのお客様も遊びにいらっしゃいました。多言語話者のあきこは、得意の中国語やスペイン語を駆使して接客していました!

 

日本の農業を盛り上げたいと、リモート収穫(スカイプを使って、ご来場のお客様がぶどう狩りをして、翌日果物が届くというシステム)を宣伝していた語り部プロジェクトさんが初出店されていました。お昼は、出店者さんの浅草茶寮Kuwasaruの手作りお弁当。私たちはこのお弁当が大好き!料理人・大杉さんも佃煮を販売されています。プロの料理人のお話を伺うのも楽しみのひとつです(自分では作れませんが、フムフム聞いています)。おなじみのお店と新規のお店が和気藹々とやっている、こぢんまりな朝市ですが、それぞれのユニークな活動をされていて、毎回発見のあるたのしいイベントです。


ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします!!