おもてなしフェスティバル ご報告

8月15日(土)「多文化おもてなしフェスティバル2015」に参加いたしました。各国の大使館、国際送金サービスや物産の展示、国際色豊かなフードコーナーなど、日比谷公園の噴水の周りがカラフルに彩られました!

 

今回のイベントはケニア大使館にお誘いをいただき、日本とケニアをダイレクトに結ぶ、ドライフルーツ(ケニア・フルーツ・ソリューションズさん)やアクセサリー(Chuuiさん)、アフリカの布・カンガ(カンガ屋カティカティさん)、そして「ケニア山の紅茶」がブースを多彩に盛り上げました!お盆休み中でしたが、立ち寄ってくださったみなさまには、ケニアのよさをアピールできたと思います。また、出店者のお友達や同僚が遊びに来てくれて、おしゃべりを楽しみながらの一日となりました。

 

遅めのランチはウガンダのブースで販売されていた、マトケとピーナッツ・ソース+鶏肉。マトケは料理用のバナナのことで、ピーナッツ・ソースはウガンダの代表料理。これがあると聞いて、迷わず決めました。ウガリとほうれん草+ピーナッツソースを食べていた仲間の写真も撮らせていただきました。盛り付けの見た目は、今後改良が必要かと思われますが、やはりケニアに住んでいた者としては、食べるとなつかしい気持ちと久々の味わいで、心もカラダも満腹になります。

 

午前10時からポレポレ(ゆっくり)始まり、夕方の少し涼しくなったころに店じまいとなりました。炎天下にもかかわらず、遊びにきてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

 

☆今日から8月27日(木)まで夏期休業をいただき、ケニアの紅茶産地を訪問してまいります。現地の様子は、ポレポレ・ペースでご報告します!