簡単!水出し紅茶

個人的な好みで、常温水出し紅茶の写真です…でも水色がキレイでしょ!?
個人的な好みで、常温水出し紅茶の写真です…でも水色がキレイでしょ!?

前回のブログで「暑い時こそ…チャイ!」などと言って、熱いチャイをご紹介をしてしましたが、猛暑が止まらない真夏には、やっぱり冷たい飲み物がほしいです…ね?


ご存知のとおり「ケニア山の紅茶」は、一年を通して楽しめる紅茶。夏は、お手軽&放っておいてできてしまう「水出し紅茶」で、水分を補給してみてはいかがでしょうか?


夏なら常温で3~4時間、じわ~っと紅茶が抽出されます(抽出されている紅茶の色のグラデーションがすごくキレイです)。水でじっくり抽出されるので、カフェインが低め。やさしいお味です。冷えた紅茶を飲みたい方は、前夜に茶葉をセット、冷蔵庫に入れておけば、翌朝にキンキンに冷えた紅茶ができあがっています。


水出し緑茶、水出しコーヒー、そして水出し紅茶が、だんだんと日本に浸透してきていますね。この夏は、スッキリのど越しのよい「水出し紅茶」を楽しんでみてください!

水出し紅茶の作り方