紅茶とミルクのお話講座

Jambo! あきこです。

もう一件、ひさこがいない2月に、日本紅茶協会主催の「紅茶とミルクのお話」講座の受講があったので、友達と参加しました。

タカナシ乳業さんの提供で「超高温瞬間殺菌」「低温殺菌」「低脂肪」「無脂肪」の4種類の牛乳について学び、紅茶に入れてのみくらべました。

 ミルクティーにするなら「低温殺菌牛乳がおすすめ」とは聞いていましたが、実際に飲み比べたことがなかったので非常に興味深かったです。

 

「低温殺菌」牛乳でつくったミルクティーは、普段から飲みなれているコクのある「高温殺菌」牛乳に比べてさっぱりした感じでした。

タカナシ乳業さんによると「低温殺菌で作ったミルクティーは、すっきり風味で紅茶感が強めに感じられる」ということです。…フムフム。


牛乳の違いによるミルクティーを飲み比べたあとは、クロテッドクリームについて学び、スコーンとともに試食させてもらいました。割ったスコーンにこってりしたクロテッドクリームとイチゴジャムをのせ食べると、ん~幸せ!帰りにおみやげで、低温殺菌牛乳とクロテッドクリーム、スコーン、ティーバッグ紅茶をいただきました。ごちそうさまです。


こうして3月になり、日焼けしてケニアから帰ってきたひさこに「牛乳の違いはわかった?」ときかれ、「ウン!ケニアティーなら何を入れても美味しいんだよ!」と、自信を持って報告したあきこでした。