居酒屋 CHEKA

ナイロビでは外人経営の日本食レストランが流行っています。残念なことに、日本人によるレストランは、日本人倶楽部が閉店した後は、しばらくありませんでした。今回は、2月14日にオープンしたという日本人経営の「CHEKA(チェカ)」に行ってきました。ランチは定食、夜は居酒屋としてOPENしているようです。

 

緑に囲まれたすてきな場所にある「CHEKA」(スワヒリ語でSmileを意味します)は、日本から運んだ日本酒や焼酎が取り揃えてあります。酒飲みにはうれしいニュースですね。従業員のケニア人の女の子たちも、ていねいに接客しています。私はから揚げ定食をいただきました。ごはんも日本から持ってきたのかな、おいしかったです。夜はおつまみなど充実しているようで、お酒はほとんど飲めないけど、夜も一度行ってみたいと思いました。


お客の層は、日本人ファミリー、日本人カップル、インド系ファミリー、白人ファミリー、中華系ファミリーなどがいました。2月14日にオープンしたてなのに、もうこんなに流行っているとは、さすがです。これからもがんばってほしいですね。3月には、別の日系のお店がオープンするらしいので、韓国や中国系に押され気味だった日本が、活気をとりもどしてくれそうです。3月はもう日本に戻っていますが、情報が入り次第お知らせいたします!

 

≪CHEKA Japanese Izakaya 居酒屋・チェカ≫

住所:101 Manyani East Rd, Nairobi, Kenya

フェイスブック:https://www.facebook.com/chekajapaneseizakaya