木柵鉄観音@ikkAさん

先日、押上の一軒家カフェ・ikkAさんに、またまた行ってまいりました。そういえば去年のいまごろ、3周年記念イベントに出させてもらっていましたね、早いものです…。今年は4周年。おめでとうございます!

 

さて今回は、4月に開催予定のイベントの打ち合わせのため、おじゃました。寒い雨の降る午後だったので、まずはお茶を注文しました。店主・智恵さんおすすめの木柵鉄観音という、台湾産のウーロン茶をいただきました。この茶器セットで提供されると、なんだかワクワクします!かわいい小さなティーポットをお湯で温め、温まったら茶葉の入ったポットにお湯を注ぎます。1分弱待ち、香り専用の筒状の器にお茶を注ぎます。抽出されたお茶を別の器に移してから、まずは香りを楽しみます。クンクン…やさしい印象。一煎目を飲んでみてビックリ!私の知っているウーロン茶とは全然違う味!香りと同じく、やさしい深さのある味でした。まろやかです。二煎目以降は抽出時間を少しずつ伸ばしていき、味の変化を楽しみながら飲むのが台湾流。少し冷めたものも、これまた違う風味が楽しめます。のんびりゆったりとした気持ちになれますね~。お茶って素晴らしい!


そしてあきこが注文したのは、プーアール・ミルクティ。一瞬、えっ?と思いましたが、これもなかなかいけるようでした。見た目も薄いピンクで、お砂糖をちょっと加えて、心も体もあったまったようです。「古本のニオイがしない!」と言っておりました。

 

ikkAさんでは、安心してどんなお茶でも注文できます。「ケニア山の紅茶」以外は飲めない私でも、お茶を愛する智恵さんが選んでくれるお茶は、本当においしいと思います。「お茶と言えばikkA!」を目指す智恵さんのお茶メニューは豊富なので、わからないときは、智恵さんに聞いてみると、気分や季節にあった飲み物がいただけますよ!

 

4月にikkAさんとコラボで参加するイベントについては、詳細が決まったらご報告いたしますので、お楽しみに!