東アフリカ観光ビザ

先日、「ケニア山の紅茶」のパンフレットをお届けに、ケニア大使館へ行ってきました!

事務所から近い、ひさことあきこの元職場。そして何より…「ケニア山の紅茶」と出会った、思い出がた~っぷり詰まったケニア大使館です。

 

閉館時間ぎりぎりだったのですが、受付のエリアで元同僚や日本人スタッフと立ち話をしていると、外交官3名が外出先から戻ってこられました。以前からお世話になっている一等書記官のネリーさんが、参事官と新しく着任された外交官を紹介してくださいました。自己紹介などしつつ、お話しをしていたら、参事官に「君たち、紅茶はよく飲むかい?」と聞かれたので「はい、た~くさん飲みます!」と元気に答えました。「うむ、だから君たちは若さを保っているんだね!」と、歳を見抜かれたのか、微妙なコメントをいただきました。いや、紅茶にはアンチエイジング効果もあるそうだから、やっぱりこれからもガブガブ飲みます!アサンテ!←「ありがとう」のスワヒリ語

 

それはそうと、受付ゾーンにはいろいろな書籍やパンフレットがおいてあります。ケニア交友会の紅茶のパンフレットもありますよ!そして、私の目をひいたのは「東アフリカ観光ビザ」。ケニア、ルワンダ、ウガンダの3か国に行ける、ビザの詳細が書かれた三つ折りパンフレット。

 

家に帰ってネットで調べてみたら、これは2014年1月から始まったビザらしいです。新着情報ではないのですが、へぇ~と思ったので、ブログに書かせていただきました。ちなみに、今日のケニアの新聞には「東アフリカ観光ビザ申請数が低め」みたいな記事がありました。みんなで旅行に行って、東アフリカを応援しましょう!

 

ケニアでさえ「遠い」と、なかなか日本の人たちの旅行先にならないのに、まして、東アフリカ3か国をゆったり旅する時間は、なかなか取れないと思います。けど、もしこの3つの国に行くご予定のある方がいらっしゃれば、このビザを取って行くとお得ですね!

 

見どころ満載の東アフリカへ、GO!!

ケニア大使館のビザのページは、こちら