9月のイベント報告

9月に参加したイベントについてのご報告です。

 

◎アフタヌーンミニコンサート@マサイカフェ(世田谷区)

 アフリカの文化と熱気に触れられるお店「マサイカフェ」さんにて、ミニコンサートが行われ、ご来場の皆様に当会の紅茶をプレゼントさせていただきました。

このコンサートでは、クラリネットとオーボエのトリオが、アフリカを感じる曲をクラッシックとジャズの融合で、じっくりと聞かせてくださいました。

リーダーの江口義実さんは、一般社団法人ソーシャル・ アーティスト・ネットワークの代表理事で、昨年8月にケニアのラムラ地区でチャリティーコンサートに参加した方です。フェイスブックでは存じ上げていたのですが、実際にお会いしたのは今回が初めて!コンサートの途中では、楽器や曲の解説を面白おかしく、わかりやすく話してくださり、最後には、マサイカフェ恒例行事(!)ケニア名曲「マライカ」をみんなで歌って、楽しい午後のひと時を過ごしました。

 飲み放題だったので、あきこはタスカ―ビールを存分にいただきました!マサイカフェの柳澤ファミリー、ごちそうさまでした!

 

【告知】マサイカフェにてアフリカンナイトVol.10開催!

 ジャンベの神様 ママドゥ・ロー氏(Mamadou Lo)のディナーライブ

 10月12日(日)19:00~21:00 おひとり様4000円(限定20名様)

 お申込みなど詳しくは、マサイカフェさんへどうぞ!(電話:03-6805-9811)

 

◎大阪でのイベント

 20年以上前からお取引のあるお客様の記念のイベントに行ってきました!この日はお祭りにふさわしい、雲ひとつない快晴!150社の生産者さんがお祝いにかけつけ、にぎやかな一日となりました。会場の屋根には、太陽光発電パネルが設置されていたり、My食器持参の呼びかけでゴミ減量を推進したり、単なるお祭りではなく、よりよい社会をめざして継続して活動されている様子がうかがえました。

 

 ブースのとなりになった生産者さんたちも、情熱をもってお茶やコーヒーを提供されていました。ブースに立ち寄ってくださった方たちも、とても意識が高く、私たちもいろいろと勉強させていただきました。東京からはるばる来た甲斐がありました!やっぱりイベントは、たくさんの人との出会いがあって楽しいですね!

 

 帰りは天王寺でたこ焼きをほおばってから、新幹線で東京まで戻ってまいりました!10月も何かとイベントがありますので、ご声援よろしくお願いいたします!!