5月のアースデーマーケット

おかげさまで、5月のアースデーマーケットもお天気にめぐまれ、無事終了いたしました!

 

このアースデーマーケット、毎回たのしく出店させていただいています。なぜかというと、産地直送のフレッシュな野菜が手に入るという理由と、代々木公園イベント広場での催し物が多彩だから。今月はなんと「ラオス・フェスティバル」!ふだんの生活でラオスとの接点がないので、これを機会にラオスを知るいいチャンスでした。前もって準備しておいたラオス語の簡単なあいさつなど、あんちょこを用意してイベント広場に繰り出しました。発音が悪いのか、一部通じていないようでしたが…日本の中でも文化の多様性を体感できる、またとないよいチャンスでした。

 

今回ブースをシェアしたのは、社会福祉施設で作られた藍染製品を扱う「happy choice」さん。障害者が施設で作った製品を社会へ流通させ、障害者が社会の中で活躍する、そして誰もが活躍する社会めざして活動をしていらっしゃいます。代表の白根さんは、数か月前、私たちのブースにお客様としてお越しくださいました。紅茶もご購入いただき、交友会の活動を熱心に聞いてくださっていたのです。偶然にも、このたびブースでご一緒させていただくことになりました!藍染製品は一つ一つ手作りで、個性豊かな風合いを持っています。特に外国のお客様に人気のようでした。いろいろなアプローチで、よりよい社会を目指して活動していらっしゃる方たちと出会えるこのマーケット、くせになりますね~。

 

さて、本業の紅茶の販売は・・・??

簡単に作れる「水出し紅茶」の宣伝のおかげか、さらさらの茶葉の「こども」がいつもより人気でした。友人も遊びに来てくれたおかげで、ワイワイ楽しく紅茶の宣伝ができました。みなさま「ラオスより何より、最初にここに来たわよ!」と言ってくださり、とても勇気づけられました。いつも応援ありがとうございます!

 

けやき並木の新緑のおかげで、5月の強い日差しもやわらかく遮られ、快適な楽しい一日となりました。ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

来月もけやき並木でお会いましょう!!