12月前半のイベント報告

おかげさまで無事、12月第一週目のイベントがすべて終了いたしました。

簡単なご報告です。

 

◎12月1日(日)晴れ

「NPO法人イルファー 講演会」

われらが愛するダクタリこと稲田先生の講演会にて、当会の紅茶を振るまいました!

来場された方にまず、「山・BP1」のストレートティを召し上がっていただき、講演会の後半「質疑応答」の時間には、得意技の「子供・PF1」を使ったスパイスティーをお出ししました。

同時に開催されたチャリティーバザーでも「おためし50g」の茶葉が、飛ぶように売れていました(…飛んではいなかったかな?)稲田先生の幼なじみによるアットホームなチームと一緒に、ケニアでがんばるダクタリの応援ができ、楽しい一日でした!

 

◎12月4日(水)晴れ

「ちよだ青空市」

東京オフィス街で開催される産直のイベントに初参加!前日からあきこ亭に泊まり込み、準備を整えました。「今回の荷物は、10月のイベントと比べて、すっきりまとまったね!イベントに慣れてきたから?」なんてわれながら感心していました。

翌朝、自家用車に荷物を詰め込み現地に到着。交友会の陣地をセットアップしていたその時、ふたりの血の気が引きました…

 

「売り物の紅茶、もってくるのを忘れた~!」←100gおためしパック

 

会場には早めに到着していたので、あきこが急いで電車&タクシーで事務所へ。小一時間後、おためし100gが入った箱を抱えて、戻ってきました。ふぅ~間に合った!

この日は「山・BP1」のストレートティを試飲していただきました。オフィス街ということで、昼休みにお客さまが増えました。中にはケニアに滞在していたことのある、千葉の有機農家のお兄さんや、38年前にケニアで商社勤務されていたおじさま、元・在京ケニア大使館外交官の義理の娘さんの友人女性…。何かとケニアつながりのお客さんに出会えて「It's a small world」な一日でした。

 

◎12月6日(金)晴れ

「孤児院支援と福島復興支援のバザー」

ケニアのマトマイニ・チルドレンズホームの院長・菊本照子さんの活動を支援するバザーで、仲良しマダム達が楽しそうにボランティアされていました。ボランティアさんたちのお友達やご家族もバザーに駆けつけて、会場を盛り上げてくださいました。

私たちも、行きかう会社員の方や幼稚園帰りのママさんたちに声をかけ、「山・BP1」で作ったストレートティーの試飲や、ケニアのママさんたちがつくったフェルトアニマルなどをご紹介しました。あきこのお友達も、仕事の休み時間を利用してタクシーで駆けつけてくれて、紅茶を買ってくれました!

 

一週間に3つのイベントで、多く人に出会い、学びました。経験したことを生かしながら、忘れ物のないように気を引き締めていきたいと思います!

 

12月15日(日)代々木公園けやき並木にて、アースデイマーケットに出店いたします。みなさまお誘いあわせの上、遊びに来てください♪ お待ちしておりまーす!