haruha ~古家cafe+gallery~

とあるイベントの説明会でお会いした、沖さんと増本さんの「haruha ~古家cafe&gallery~」に行ってきました!

 

築60年の古き良き・昭和のぬくもりが感じられるおうちの1階に、カフェがあります。甜菜糖などからだにやさしい材料で使ったマフィンやクッキー、オーガニックハーブティなども販売しています。カフェエリアは、たたみのお部屋。ソファ席とちゃぶ台席があり、懐かしい感じがたまりませんでした。個人的な感想ですみませんが、「小さいころよく遊びに行った、東京下町のいとこの家みたい!」でした。

 

私は「本日、焼きたて」というマフィンと、温かいカフェオレを注文。あきこはHot赤ワインとごまたっぷりのスコーン。焼き菓子のどちらも、やさしいお味です。マフィンは結構大きめで、食べた後にずっしりと満腹感が得られました(こうでなくちゃ)!厳選した素材が使われていますので、健康やアレルギーに気を遣う方にはもってこいのスイーツですね。

 

先日サンプルでお渡しした「ケニア山の紅茶(細かい茶葉のPF1)」で、クッキーを試作してくださり、いくつかいただきました。サクサクでおいしい!ほのかに甘みのあるクッキーでした。形もかわいらしいし、こんなクッキーと一緒なら、ティータイムがもっと楽しくなりそうです♪

 

イベント説明会での出会いや、活動エリアが同じ世田谷区という共通点。haruhaさんと交友会はどちらも「女の子ふたりチーム」です(気分はいつでも女の子!)。近い将来、ふたつのチームのつながりで、なにか素敵なことがあるかもしれないですね♪

 

haruha ~古家cafe&gallery~

〒154-0002 

東京都世田谷区下馬4丁目24-16

TEL:090-7231-4301

OPEN:火水木

takeout 10:30~18:30

cafe 11:00~18:00