紅茶煮豚♪

紅茶で煮込むとお肉が柔らかくなる、といわれているので検証してみました。

 

【材料】

豚ブロック…400gほど(タコ糸かかっているものを買いました)

「ケニア山の紅茶」子供(PF1)…大さじ1

お茶出しパック…1つ

水…豚肉が隠れるくらいの量

☆タレ

醤油…60cc

酢 …60cc

酒 …60cc

砂糖…大さじ2

すりおろしショウガ…適量

黒つぶこしょう…5つぶぐらい

  

【作り方】

①フォークで肉を刺す

②鍋に肉、肉が隠れるくらいの水、茶葉を入れたお茶出しパックを入れて火をかける

③沸騰したら少し火を弱め、ティーバッグは入れたままでアクを取りながら20~30分ほど煮る

④別の小さい鍋でタレの材料を混ぜて入れ、沸騰させ火を止める

⑤肉のひもをといて、荒熱がとれたタレと一緒に保存袋に入れる

⑥一晩寝かして、召し上がれ♪

 

炊いているときの香りがなんともいえませんでした。色もきれいです。紅茶にはお肉を柔らかくする成分があると、どこかで読みましたが、めちゃくちゃ柔らかくなるという感じではありません…。肉の部位や生前の豚さんの体質にもよるとは思いますが、近所のお肉屋さんに、「紅茶で煮るとやわらかくなるんだって!」と話したら、「そんなことしなくても、お湯で30分も煮たら柔らかくなるよ。」とのご指摘。

味見係=あきこの息子たちも、「うめ~、これ。え?紅茶の香り?…べつにしないよ。」

 

検証結果:紅茶煮豚はおいしい!そして、「ケニア山の紅茶」はお茶として飲むのが一番おいしいです!