グローバルフェスタ

10月6日は「国際協力の日」ということで、10月5日と6日、日比谷公園では「グローバルフェスタ」が開催されています。友達や知り合いが関わる団体が出展しているので、寒い霧雨の降る中、日比谷公園に行ってきました!

 

さまざまな国で支援活動をしている団体が、公園を埋め尽くしていました。芝生ゾーンにも行きたいテントがあり歩いていくと、久しぶりに足元がドロだらけになり…。ナイロビを思い出し…「こんな都会でも足が泥まみれになるんだ!」と足元の感覚を懐かしく、うれしく感じました。

 

さて、芝生ゾーンの大きなテント内では、ケニア時代にお世話になった日本赤十字勤務の真希さんが「世界で活躍する日本人」という写真展で紹介されていたので、カメラでパチリ☆

 

イベントの出展数や展示してある写真の数でもわかるとおり、本当に多くの方々が、海外で活躍されています。このところ日本は「グローバル」づいているようですが、こういうイベントをきっかけに、もっと多くの人々が「気づき、考え、行動」できるようになるといいですね