紅茶勉強会@すのうべるさん

「紅茶cafe?!」でお世話になったビーンズ・アクトさんのご紹介で、先週金曜日に江古田のすのうべるさんで紅茶の勉強会をしてきました。すのうべるさんでは、心の病を抱えながらも、社会との繋がりを持ち、地域で楽しく暮らしていきたいという方々が活動されています。こちらのカフェで「ケニア山の紅茶」を提供してくださっているので、紅茶の産地のお話しと、おいしい入れ方をデモンストレーションさせていただきました。

 

実演のメニューは…

①ストレートティー

②ストレート+牛乳=ミルクティ

③水出し紅茶

④スパイスティー

 

カフェで提供していた紅茶の抽出時間が少し短いようでしたので、「3分半ほど待つと、もっとおいしさが出てきますよ」とお伝えしました。試飲していただいたところ「おいしい!」と言っていただききました。ありがとうございます。たしかに「ケニア山の紅茶」は短い抽出時間でも色と味が早く出るCTC製法ですが、も~っとおいしい紅茶を楽しむには、常識を外れているかもしれませんが、少し長めの抽出時間(3分半~4分)がオススメなのです!

 

「有名な紅茶…例えばダージリンやセイロンティと『ケニア山の紅茶』の違いは?」など、当会の紅茶のPRポイントとして再認識させられるような質問もありました。また、紅茶の入れ方もみんな熱心に勉強してくださり「今までケニア紅茶について、漠然としたイメージしかなかったけど、よくわかりました」と言っていただきました。今日の勉強会で「ケニア山の紅茶」をもっと身近に感じていただけたら、うれしいです。

 

すのうべるさんは、【江古田のはちみつプロジェクト】(近所にある武蔵大学の屋上で飼っているミツバチが作った)のハチミツを使って「はちみつマドレーヌ」を焼いたり、他にはシュガーサブレ、紅茶サブレなども作っておられます。おみやげで手作りのお菓子をたくさんいただいたので、さっそく「ケニア山の紅茶」といっしょに「はちみつマドレーヌ」を食べてみました!はちみつの濃厚な味がおいしいマドレーヌは、ケニア紅茶にぴったりでした!本当にありがとうございました!

 

cafe すのうべる

〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-33-4

Tel:03-3952-3194 Fax:03-3952-3195

営業時間 10:00~15:30(ラストオーダー 15:00)